お久しぶりです


最近ポケモンのVC版銀をやってます。ミカンちゃんかわいいですよね。れっとりんです。

大学生になってからアニメをあまり見ていない(大嘘)のですが、夏休み終盤あまりに暇だったのでAmazonプライムビデオで無料配信されていたNEW GAME!の一期を一気に見て、ついさっき二期の最終話を見終わりました。
Twitterで感想を述べようと思いましたが、結構長くなりそうな予感がしたので久々にブログを使おうと思います(IDすら忘れててログイン出来るかすら怪しかった)

どんなアニメかは恐らく皆さんの方が詳しいまであると思いますが、念の為にざっくり説明すると「高卒の女の子が女子だらけのゲーム会社に就職して働きながら成長し、日常を過ごしていくきらら系作品」です。
昨今のきらら系作品には日常+αなものが多い傾向があると思いますが、この作品は学生モノが多いきらら系に本格的なお仕事ものを組み込むという形で+α要素を入れていますね。

僕はこの作品を見る前は「ぞい」とやたらオタクに自慰行為の対象にされている人気のある「ひふみん」くらいしか知らず、所詮は「がんばるぞい」でTwitterの一世を風靡しただけの一発屋、キャラがウケてるだけのきらら系だと思ってました。勿論キャラがかわいいだけのアニメも好きですが(精一杯のフォロー)

そうした僕のイメージはいい意味で大きく裏切られることになります。
この作品はお仕事(大嘘)な作品のごちうさなどとは違って比較的に本格的なストーリー性のあるお仕事モノになってます。もちろん、きらら系特有のキャラクターのかわいらしさを押し出した演出は多いですがそれと同じくらいに「面白い!」と思えるストーリー性があったことに驚きました。
一期では主人公である涼風青葉ちゃんの入社から社会人としての自覚と成長が描かれます。社畜精神仕事の喜びを覚えたり、ゲームを作り、世に送り出すというやりがいと喜びを感じ、成長していきます。一期は言うならば「涼風青葉という人物単体の成長を描いた物語」であると言えますね。

二期では大きく変わり、青葉ちゃん以外の人物もそれぞれ明確な目標、夢を据えて、それを目指して努力し成長していく物語となります。特に一期ではガイジ、重度のADHDお世辞にも賢い子とは言えなかったねねっちは二期では大きく成長します。まさに「ねねっち・ライジング」
明確な目標もなかったねねっちはふとした興味からプログラミングを学んでゲームを作る楽しさを覚えたことで、さらに自分の力を上げてゲームを作りたい、仕事にしたいと思い、イーグルジャンプに就職することで目標を持った子へと変わり、先輩であり師ともいえるうみこや、ライバルともいえるなるっちの存在が彼女を大きく成長させます。一期ではどことなくフラフラと生きていた彼女が自分で必死に努力し、夢を持って進んでいく姿はまさにSTEP UP。二期では好印象に変わったという人も多いのではないでしょうか。

主人公である涼風青葉は先輩を蹴落しても前に進めばならないことや、自分の技量が尊敬する存在であるコウにまだまだ遠く及ばないという悔しさ、メインのキャラクターデザインを担当する難しさや、後輩が出来た事などで一期よりもさらに成長します。
はじめは自分のやりたいことに挑戦し、おぼつかなくとも自分の夢に少しずつ近づいていきます。
ゆんは夢に向かってがむしゃらに努力する人たちが少しずつでもそれに近づいていく様子を見て、格好悪いと思っていた自分を変えようとしていきます。
ひふみは自身が苦手としていたコミュニケーションを求められる役職に選ばれ、なかなかうまくいかなくとも少しずつ解消していくことで成長します。

そして、一期では憧れの存在、圧倒的な仕事量をこなす完璧超人のように描かれていた八神コウも二期において成長し変わっていきます。
過去に新人を追い込み過ぎて辞職をさせてしまったという経験からの葛藤や、つい出てしまった青葉への暴言を乗り越え、アートディレクターという仕事を全うし、苦手であった部分を克服していきます。さらに青葉に触発されて自身もさらなる高みを目指そうとしていきます。
一期と異なり二期では多くの弱みを見せることとなるコウですが、それは即ち自分のダメな部分を直視して改善していくという成長でもあります。物語の始まる時点からかなり凄い人間といったように描かれますが、彼女もまた人間であり、成長途中であり、夢を目指す存在ということなのです。

様々なキャラの成長物語であるNEW GAME二期は青葉とねねっちの成長を促す存在として、インターンでやってくる専門学生の紅葉となるっちが重要になってきます。
彼女らは青葉、ねねっちとは対照的な存在であると言えます。知識0から社会に出ることで成長した青葉と専門学校で入社前から高い技量を持った紅葉、コミュニケーション能力が高かった青葉と苦手な紅葉、ふとしたことから本格的にプログラマを目指すねねっちと強い意志と目標を持って目指すなるっち、これからの成長を見込まれて入社したねねっちと自分の技術で勝ち取ろうとするなるっち。
どちらも正反対のコンビですがそれぞれ根底にあるものは「八神コウへの憧れ」「プログラマとしての大成」であるように同じです。それぞれ切磋琢磨し、すれ違いながらも相互理解し、成長していきます。こう書くとインターン二人組はまるでキャラの成長のための舞台装置のようにも思えてしまいますが、彼女たち自身のバックグラウンドや成長過程、キャラクター性がそうさせないのもこの作品が面白い理由の一つであります。

余談ですが青葉、ねねっちと紅葉、なるっちは意識されて正反対にデザインされたキャラクターかなと思います。
表

図

ガバガバじゃねーか

そうでもないかもしれません。

NEW GAME!という作品は僕たちに夢を持ち、小さな一歩であってもそれに向かって前進することの大切さを教えてくれます。それぞれのキャラクターが失敗しながらも努力して前に進んでいく姿は自分もがむしゃらな努力を馬鹿にせずに、胸にある夢を追うための小さな努力をしてみようとさせてくれる素晴らしい作品だと思います。きらら系ではありますが、いい意味で違った印象とメッセージ性を受け取れるので見たことない方は是非見て欲しいなと思います。

もちろん、きらら系なのでキャラクターもとてもかわいらしいです。僕はゆんが好きです。家に帰った時にゆんに優しい関西弁ですべてを肯定されたい。甘えたい。肉じゃがとか作れそう。作って欲しい。休日は気合入りまくってるフリフリの服着てきてもらってデートしたい。それで楽しみながら夜に良い感じな雰囲気になりたい。ゆんの彼氏になりたい。なってるのかもしれない(錯乱)

そんなこんなで書いていたら二時間経っていました。明日の大学の課題まだやってません。どうしてくれるの。
ぼちぼちバイトでも始めたら原作も買いたいと思ってます(お仕事アニメ進めておいて本人は無職です)

Amazonプライムビデオで2017年9月現在一期二期どちらも視聴可能になっています。登録している方は是非
また、大学生・専門学生ならプライムの会員費がかなり安くなるので対象の方はおすすめですamazonの回し者みたいになってきた
prime student登録先

駄文長文失礼。課題は今からやります。ありがとうございました。